FXを始めるためにいくら必要か

「FXをはじめたい! だけど、いくらから始めればいいのかな」
そんな思いでこちらの記事を読んでくださっている方もいらっしゃると思います。
そんなお悩みにお答えすべく、FXを始めるための資金について解説していきます。

FXを始めるための最低軍資金は?

結論から言うと、50万あると安心です。

私が一番最初にFXを始めたときも50万円でスタートしています。

FXは株などと異なり、レバレッジの恩恵を受けて少額での取引が可能です。
自分の使う口座によっては1万円以下でも取引することができます。
ただし入金額が少なければ、大きな金額で取引することができませんので
利益も少なくなります。(もちろん損失もある程度限定されます)

私の場合、50万円からスタートして、そのあとは利益を上げながら
複利運用してトレードしています。

もちろん、50万円ではなく、100万円でも200万円でも構いません。
資金が多ければ、資金管理にゆとりができますし
常に証拠金率がぎりぎりで強制ロスカットにおびえる必要もありません。
しかし資金は多ければ多いほどいいと言う方もいますが、最初にあまりに高額な資金を
入れてしまうと、もしも相場が大きく動く事案が発生した(大地震やサブプライム等)際に
口座に入れたお金がすべてなくなってしまう可能性もあるため、私はオススメしていません。

真面目にトレードしていれば、お金は増えていきますので、
増えたお金をさらに増やす作業を繰り返すだけです★

貯金すべてを軍資金にするのはやめたほうがいい

注意してほしいことも有ります。
それは、貯金すべてを突っ込むこと。
せっかく汗水垂らして働いて溜めたお金をFXに回すことは
素敵なことですが、全てをFXにつぎ込むことは絶対にやめた方がいいです。
お金が増えることもありますが、同様にお金が減るリスクも常に付きまといます。
万が一、リーマンショックや大地震などで相場がクラッシュしてしまったときに
口座のお金がすべてなくなることだってあるかもしれません。
そんなときのために、口座に入れるお金とは別に「再起資金」としていくらか残しておくことをオススメします。
(最初に口座に入れた金額と同等くらいが良いと思います。もちろん多くて少なくてもOK。ご自身のお財布と相談で!)
もちろん、生活費等のお金とごっちゃにしちゃだめですよ!!
投資はあくまでも余剰資金で。鉄則です(*´ω`*)

おすすめ口座を知りたい方はこちら♪

どのFX会社の口座を開設したらいいかお悩みの方はぜひこちらの記事をご覧ください♪

↓良かったらシェアしてください♪

フォローお待ちしてます!