【メンタル】トレードで連敗した時のリセット方法

トレードで連敗することは普通です

トレードには

スキャルピング

デイトレード

スイング

と大きく分けて3つのスタイルがあります。

私の場合はスキャルとデイトレが基本ですが
人によって様々なスタイルでトレードしていると思います。

トレードするにあたって切っても切れないのが

損切り

全勝し続けるというのは理論的にはあり得ません。
(もちろん、絶対損切りしない!という方もいますが
プラスになるまで何年も何十年も待つ、ということになりますよね?)

勝ちトレーダーは損切りもきちんとしています。

そんな中で連敗を重ねることだってあるわけです。
俗にいう往復ビンタですね。
さらにトリプル、それ以上連敗してしまうことも・・・。

根拠があって損切りしているのであれば

気にする必要はありませんが、
人間だもの。
連敗が続くと心が荒んできます。

このまま勝てなくなってしまうのではないか?

また損切りになってしまったら?

トレードするのが怖い

次こそ挽回しなくては

どんなに場数を踏んだトレーダーであっても
連敗を重ねれば重ねるほど、
心の底から迷いや恐怖が湧き出てくるものです。

その感情は間違っていませんし、否定することもありません。
トレードしているのですから、連敗することだって「普通」なのです。

しかし前述した通り、心が荒んでくると
だんだんとルール通りのトレードをしなくなります。
根拠の薄いところでエントリーしたり
ドテンを繰り返したり・・・。

そんな時に無理矢理トレードしても損失を広げるだけで
市場にお金を捨てるだけです。
(実際それでたった30分で100万以上損失を出す人もいます)

連敗した時はまず落ち着く

連敗が続いていると気がついたら、まず一旦落ち着きましょう。

その前にポジションがあったら切ってくださいね。
スクエア=ポジションが無い状態にしてください。

マウスに置いている手を膝に置いてください。

そして深呼吸。

今、自分が負けている、精神的に不安定になっている
と認識します。
落ち着くまでマウスは触ってはいけませんよ。

落ち着いたと感じたら、チャートを閉じましょう。
トレードしてはいけません。

ちょっと深呼吸して、はい落ち着いた。
というだけでは人間そうそう切り替えられるものではありません。
(しっかりスイッチが切り替えられる人は別ですよ!)

そして、自分が負けたトレードを振り返ってください。

ちゃんとエントリーポイントでエントリーしていたのか?
頭に血がのぼってドテンを繰り返していなかったか?
ポジポジ病になっていなかったか?
負けを引きずって「ああしていれば、こうしていれば」と考えていなかったか?

ルール通りにできている、問題ない。
と完璧にトレードできていることは稀だと思います。
必ず1個、2個、反省点が見つかるはずです。

振り返っているうちにだんだんと気持ちも落ち着いてきます。

そうして完全にリセットできたら、トレードを再開してもいいでしょう。

「連敗○回したらどうする」とルールを決める

私はデイトレで連敗が3回続いたら、
トレードを中断して休むと決めています。

一旦相場から離れて自分を客観的に見つめることによって
「次はこうしよう」と反省することができ、
次のトレードに生かせます。
失敗してもタダではすませない、ということを常に心がけています。

みなさんも連敗した時のルール、決めてみませんか?

↓良かったらシェアしてください♪

フォローお待ちしてます!