【情報を制するものが為替を制する】経済指標の結果をすぐ調べる方法

みなさんは経済指標の結果チェック、いつもどうしていますか?

ディーラーなどプロの方であればブルームバーグ端末などで
即座に情報を収集することができます。
(ブルームバーグ端末が分からない方は
「ブルームバーグ端末」で画像検索すると出てきます)

しかし私たちのような個人投資家は情報を得る手段が限られています。
個人でブルームバーグ端末を引いている方もいるそうですが
月何十~何百万というコストをかけて導入するものでもありません。
(億トレーダーはみんな使っている、なんて噂が流れていますが
私の知り合いはそもそもニュースも無頓着という方もいます)

また、昔に比べて指標が為替に及ぼす影響は小さくなっており、
そこまで熱心に指標結果を追いかける必要もなくなっています。

それでも指標トレードをする場合や、結果を早く知っていれば
優位にトレードできる可能性も増すのは事実です。

今回は実際に私がチェックしている一番手軽で簡単な方法をお教えしますね。

Twitterでチェックする

ずばり、これです。
無料でしかもFX会社が提供しているニュースよりも早く情報が手に入る確率が高いです。
ヘッドライン等も比較的早く情報が手に入りますが

ソース元がしっかり確認できないとガセの可能性も捨てきれませんので

その場合はFX会社が配信しているニュースを確認したほうが安心です。

経済指標の結果はTwitterで調べるのが一番いいと思います。

私は次に紹介する方をフォローして
タイムラインに流れるようにしています。

経済指標チェックにオススメなアカウント

岡三マン

フォロワー19万人。
知っている人は知っている超有名アカウントです。
中の人はどんな人かたまに話題になりますが、その素性は明らかにされていません。

為替以外にも株やビットコイン等の仮想通貨
さらにニュース速報やヘンテコニュースまで色々な情報を毎日呟いています。

以下は5月25日の金曜日の23:00に発表された
5月米消費者態度指数(ミシガン大調べ)の結果ですが
23:00に結果をツイートしています。

雇用統計の結果など本当に早くて助かっています。
雑多なニュースを取り扱っているため、ツイート数は多いですが
指標前後だけでもツイッターを開いて
彼のつぶやきをチェックするだけでも価値がありますよ。

↓このようなウィットに富んだコメントと共に
様々なニュースを呟いています。(おそろしい人!)

全然関係ないですが、

ガラスの仮面ネタが分かるということは
かなりの年齢の方なのでは?などと勝手に予想しています。

フォローしておいた方が便利ですよ、というお話です

非常にステマ臭い記事で恐縮ですが
私たちのような個人投資家は限られた情報源から
仕入れなければなりません。
少しでも早く情報が手には入れば、
それだけ他の人よりも優位に立てているという状況になれます。

ちょっとしたことですが
小さい積み重ねがトレードには大事ですよ。

というか誰か岡三マンの身元情報明かしてください(笑)

↓良かったらシェアしてください♪

フォローお待ちしてます!