2018年5月15日の相場

※ドル円 5分足(200MA) クリックで拡大できます

5月14日の振り返り

東京市場

高値109.39 安値109.20と小幅な値動きに
留まりました。
毎回言っていますが、東京時間は本当に動かないですね。

欧州市場

欧州勢参入後は買い圧力が強まり、
ユーロ円などのクロス円の上昇に連れ、ドル円も109.58まで上昇。
下押しも限定的で、買いが強くなってきました。

NY市場

ダウ150ドル超上昇、米長期金利も3.0%に再び乗ったことで
24時過ぎには109.64と高値を更新しました。
利食いなどで一旦は109.41まで下押しする場面もありましたが
早朝4時に109.66まで伸びてNY終了。
ニュースだと思わなかったのですが
「米中は、ZTE(中国の通信会社)と農産物に対する関税で合意に近づきつつある」(WSJ)
とニュース流れ、さらにトランプ大統領が
「速やかにZTEが事業に戻る指針を同社に示すために習主席と協力中」
とツイートしたこともドル円の上昇を後押ししたようでした。
貿易が絡むニュースは意識されやすいですね。

5月15日の相場戦略

押し目買い

朝から買い意欲が強かったので、今日は押し目買い。
ですが、現状すでに110.35付近まで上がっていますね。
110.40に売り指値入れています。
(一旦売られるポイントなので)
さすがに110円ミドルまで行く力はないと見ていますが
一旦買われる(売られる)とどんどん伸びるので
値ごろ感での売買はしないように十分気を付けています。

後出しとなってしまい大変恐縮ですが
昨日の夜(2時くらいですが)に109.41まで落ちた際に
少額で買いを入れておいて、110.25で利確しました。
東京時間はもみ合いだったので、欧州でいったん落ちてから
110円を目指すシナリオを想定していたので
今日は買いそびれていますが、
昨日の分がうまく利食いできた為良しとします。
ついつい「もっと枚数乗せていれば!」などと
考えてしまうときもありますが、ワングッドトレードを
モットーに切り替えていくことが利益を重ねていく秘訣だと思っています。

本日の経済指標

重要指標はハイライトしています。

16日 2:00 (米)ウィリアムズ米サンフランシスコ連銀総裁 講演
16日 5:00 (米)3月対米証券投資動向

本日もよろしくお願いします

またも遅くなってしまいました。
東京時間中には記事の更新、頑張ります。

現在のトレードですが、
最近は東京時間はスルーして早くて欧州から、
もしくはNYから参戦して朝まで見ているスタイルに移行しています。
元々東京時間は苦手なのと、最近は動きが小幅過ぎるので
海外時間をメインにしています。
みなさんは得意な時間とかありますか?

↓良かったらシェアしてください♪

フォローお待ちしてます!